尺骨骨折(右)

2012.07.05 Thursday 11:56
0
    56才・・女性・・・エステシャン

    足を滑らせ転倒した際に、手をつき右手首、前腕を痛める。

    明日、どうしても断れないお客さんがあるとのことで

    なんとか、動くようにならないか・・

    ということで当院へ・・

    症状:

     右手首、前腕手首側が腫れて熱をもっている。

     前腕尺骨側に広く内出血がみられる。

     手首を動かすのが激痛。

    施術:

     筋肉の緊張をとり、●●のズレの修正。

    施術後:

     腫れも随分おさまり、内出血も薄くなる。

     手首を動かす動作での痛みはなくなるが

     手首をねじる動作での痛みが少しのこる。

     これなら明日の仕事は出来るだろうとのこと。

     早めに、整形外科でレントゲン検査をしてもらうように言う。

    一週間後:施術

     その後、仕事は無事こなしたとのこと。

     整形外科でレントゲンを取ってもらうと

     先生・・・

     「完全に右尺骨を骨折してますね」

     「しかし、骨折しているのに腫れもあんまりなくて、痛みもなく

      手首が動かせるなんて、すごい回復力ですね」

     「とりあえず、ギブスをしときます」

     とのこと。

     患者さん:

      「私が見ても完全に骨折しているのがわかりまた。」

      「その写真を見てから、痛みがでたような?」

     内出血もほとんどなくなり、腫れも落ち着いている。

     筋肉の緊張をとり、軽く手首の修正。

    二週間後:施術

     ギブスを外して来院される。

     患者さん:

     「二日前、整形で二度目のレントゲンをとりました。」

     「そしたら、私が見た感じ、どこを骨折しているのかわからなかったんですよ。

      前回は、あんなにはっきりわかったのに。それで先生にどこを骨折してるんですかって

      聞いたぐらいです」

     先生:

     「尺骨ではなく、手首の骨にヒビがはいっています」

     「あなたは、非常に回復力が高いから自力で治してください。」

     と言われたそうです。

    施術:

     手首を内旋すると、ひっかかりを感じるとのことで、その修正をする。

     手首も前腕も全方向に動かして問題なし。

      
    自然正体
    ふくおか正体所(福岡)
    福岡市早良区田隈3−51−7−101
    TEL092(864)6887
    携帯080−5241−9367
    所長 飽田謙二


    自然正体
    さが正体所(佐賀)
    佐賀市川副町南里1194-12
    TEL0952(97)8317
    所長 飽田謙二








     
    category:尺骨骨折 | by:飽田謙二comments(0) | -

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM